火と水の運勢

5.水の運勢

火より強いのは水です。水は火を消し、また水は全てを浄化する力も有しています。水の運勢とは、火の運勢に支配され、相生という生命の軌道から外れ、滅びの道を進む人類を救うために、最終的に発動される天地の大きな動きなのです。

天は、かつてない強大な生命エネルギー「天の気」を地球に与えられます。天の気は、北極星を基点とする北斗七星からもたらされると先にお伝えしましたが、自然の理(ことわり)を説く易学では、北の方位を水と表現します。即ち、水の運勢とは、北斗七星から到来する宇宙根源の生命エネルギー「天の気」が地球に強く注がれるということです。

天の気は五次元宇宙のエネルギーであり、地球が放つ地の気と合流して強大な天地正気(てんちせいき)となります。そして水の運勢は、水の星「地球」を大変革させる宇宙規模の運勢として展開するのです。

水の運勢の到来と共に、人の心にも大きな変化が現れてきます。不調和、破壊を起こす火の心は行き詰まり、穏やかな水の心へ転換するように、導かれていくことになります。

天地の子である人の本当の心は、水の如き、他を生かす愛です。邪気に翻弄 (ほんろう)された時代は過ぎ去り、人は天地正気に通じて、清き水の如き心を回復して、真実の平和を取り戻していくのです。

火より強き、水の運勢が到来する

4-5