火と水の運勢

7.「天の時」を知る

火の運勢から水の運勢へと変化することは、人を動かすエネルギーを総入れ替えする大変化となります。従って、その変化が急激であればあるほど、大きな摩擦が生じてしまうことになります。

そのような急激な摩擦を回避するように、水の運勢は、徐々に徐々に、しかし勢いを増しながら訪れます。では水の運勢はいつ到来するのでしょうか。時を知ることは、運勢と一致し、運勢に乗って大きく変化し、飛躍できる鍵となります。

歴史的賢者たちは、「時の変化の兆候は必ず、目に見える形で示される」と教えています。若葉の芽生えが春の到来を告げるように、事物の変化を見て時の勢いを分かりなさいと言うのです。天の動き、時の変化は、現象として誰にでも分かる形で必ず現れてきます。その現象には、社会現象として現れる変化もあります。

現代の社会現象を過去と比較した時、最も顕著な変化は「女性の力の台頭」ではないでしょうか。男尊女卑という言葉が示すように、長い歴史において、女性は男性の陰に隠れ、差別や隷従の苦しみを味わってきました。しかし近年、女性の立場は急激に向上し、社会進出も目覚しく、猛スピードで男女平等の気運が高まっています。このような「女性の力の台頭」こそが、水の運気が到来する兆しとなっているのです。

東洋の予言を代表する易学において、燃え上がる火は男性的運勢であり、下に流れる水は女性的運勢を表します。従って、水の運勢が強くなることに呼応して、水の立場である女性も強くなってきているのです。

女性の力の台頭。それは私たちに、宇宙的運勢の変化、水の運勢の到来を知らせる兆候なのです。

水の運勢は、確実に人間社会を変化させながら、徐々に段階を上げて勢いを増して行きます。そして今、私たちは21世紀を迎えています。21という数は、完全なる完成数理、また大変化を意味する数理となり、最も重要な意味が秘められています。この21世紀こそ、宇宙規模の大運勢である水の運気が全てを包み、地球も人類も、新たに生まれ変わる「時」だと言えるのです。

人類に確実に影響を及ぼす、宇宙的運勢の変化を知る

4-7N