愛と生命

5.水の星の子

私たちは余りにも尊い地のお母さんから生み出して頂きました。地球の生命の中に私の生命があり、私の生命は地球の生命とつながっています。母乳を与えるように水を与え、地のお母さんは、無償の愛を私たちに与え続けておられます。

地のお母さんは、どんな思いで私たちの面倒をみて下さっているのか、その心に思いを向けてみましょう。恵みと栄養を詰め込んだ食物を与え、色とりどりの花を咲かせ、香り高い果物を実らせる、その心に思いを寄せる時、心と心がつながってくるのです。

地球は、生命の水にあふれた水の星です。そして人も本来、地のお母さんと同じ水の如き心を有していました。今、その心がよみがえる時が到来しています。自らの中にある本当の心、自然の心に気付きましょう。地のお母さんに感謝し、地のお母さんとの絆が回復される時、きらめく宝石よりも美しい愛にあふれた心が、自らの中にもあることが見えてくることでしょう。

人はこれまで、自然から多くのことを学び、文明を発展させてきました。今、人にとって最も必要なことは、自然から「心を学ぶ」ことではないでしょうか。人が本来授かっている清らかな水の如き心、即ち自然の心を取り戻すために、自然から心を学ぶのです。

人の本当の心は、水の如き愛の心

1-5Nd